note

日常とかイラストとか気分転換とか色んなこと…。

昨日の出来事

おはようございます☀


北海道在住のBlueBlueと申します!!




もう7月だというのに今月に入ってずーっと雨☔️


気温も低くて未だに家の中では、セーターを着て過ごしています(;_;)


もうホント、寒い寒い!!


北海道は梅雨がないはずなのに 梅雨になったような、そんなお天気がずっと

続いています…。(6月も晴れの日 何日間あっただろう?(・・?) )



雨が降ると洗濯ものが乾かない……(T-T)



これは古くから日本全国の主婦たちが 悩み苦しんできた、梅雨ならではのストレス!!


乾燥機がある現代ならまだしも、乾燥機がなかった時代の主婦たちはさぞかし

ストレスを感じていたことでしょう。



しかも今と違って昔の家は木造家屋が多かった


ただでさえ、梅雨は湿度が高く 髪はボサボサになるは 食べ物は腐りやすいはで

今にも頭からキノコが生え出しそうな、そんな湿気のなかで木造家屋で部屋干しを

しなければならないこの現実……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



昔は今より家族も多いから洗濯ものの量も半端ない



外も湿気・家の中も湿気、湿気! 湿気!! 湿気!!!

そしてそれを餌に大量発生する「カビルンルン♪」一味!!


人間の目には見えない空気中でカビルンルン♪一味は

湿気と木造家屋を餌に、自分たちの遺伝子を必死に残そうと昼夜繁殖の

儀式を行っている……(´-ω-`)




実は私の住んでいるアパートが今まさにこの状態なのです……(-。-;



私の住むアパートは家賃は安いものの、湿気がひどいボロアパート。


ただでさえカビが生えやすい部屋にもかかわらず、

雨続きのこの天気と 同棲相手の彼が出張から持って帰ってきた

大量の洗濯もので、私たちの部屋は現在



「カビルンルン♪」大量生産部屋となっている!!



カビルンルン♪とともに生活をしていると言っても過言じゃない!!



昨日彼が飲みに行っている間、家中のカビルンルン♪たちをカビキラーで

消滅させる作業を 夜11時〜1時の間に必死に取り込む私……。



おかげで家中カビキラー臭がして、愛猫🐈であるカリカリカリえもんも


「臭いニャー🙀」


と言わんばかりの顔……。



2時間かけてカビルンルン♪消滅作戦は一旦終了し、1時半ごろ安らかに眠りについた私……。


この天気がいつまで続くのか 分かりませんが、1日でいいから晴れてほしい!!


そして太陽光でこの家のカビを除去しておくれ!!



……そんなことを考えながらカビ消滅をしていた昨日の出来事であった。